EVENT

イベント

第25回たぶせ・城南ホタルまつり

【開催内容】

昨年は、自然豊かな城南の里に源氏ホタルが舞う平成30年5月26日に町内、近隣市町から約2,800人以上が訪れました。会場にはたくさんの出店が立ち並び、鶏の足、焼きそば、たい焼き、炊き込みご飯、カキ氷、綿菓子などを買い求めるお客さんでにぎわいました。
 また、ホタルまつり名物の、豚汁無料接待も大好評で皆様に喜んでいただきました。
イベントは、子ども達の元気な「たぶせ山城太鼓」、「城南ベンチャーズ」のエレキとドラムで昔なつかしの曲の演奏、「マウンテンマウス」と城南小生徒による「城南小ソング」のコラボ、和太鼓集団 山城組「風」のデビューと「空」の巧みなバチさばきで太鼓のひびきを体で感じて、最後はおたのしみくじで盛り上がりました。
 今、城南公民館でホタルの飼育をしています。城南小学校4年生の子ども達と、産卵、ふ化、幼虫になるまで観察し、近くの川に、来年たくさんのホタルが見れることを願いながら放流しています。
 水がきれいな城南には、いたるところにホタルが飛びかい、特に森国川と丸尾川沿川には、午後8時過ぎに沢山の源氏ホタルが乱舞します。
 今年も、ギター演奏やマウンテンマウス、和太鼓集団「山城組」など盛りだくさんで、好評の豚汁無料接待もあります。皆様のお越しをお待ちしています。

開催日時
令和元年5月25日(土曜日) 18時~
会場名
城南公民館
アクセス方法
山陽自動車道熊毛ICより車で20分、山陽自動車道玖珂ICより車で30分 山陽本線田布施駅より車で5分
お問い合わせ
城南公民館
電話番号:0820-52-2054
TEL
0820-52-2054
Website
http://www.town.tabuse.lg.jp/www/contents/1282802985976/index.html
SHARE