ひろしま市民パブリシスト

HIROSHIMA PUBLICIST

「新鮮」「安心」な広島近郊6大葉物野菜をサラダで美味しく!H30.3.29(木)

スーパーマーケットや近所の朝市などでもよく見かける「ひろしまそだち」野菜。「広島市内産」で「新鮮」「安心」な野菜なんです。
中でも代表的な6品目は「広島近郊6大葉物野菜」と呼ばれ、一年中食卓で大活躍。その6品目とは、こまつな、サラダみずな、しゅんぎく、ほうれんそう、パセリ、青ネギ。それぞれかわいらしいキャラクターもいて、親しみがわきます。そして実はどれも「生」で美味しく食べることができるんです。近郊で採れる新鮮な野菜ならでは、ですよね。

6大葉物野菜.jpgP3280115.JPG

先日、広島市とキユーピー株式会社の包括連携に関する協定の締結式が行われ、地域活性化と市民の暮らしの向上のため、両者が協力していくことになりました。そこでは、広島近郊6大葉物野菜を利用したメニューの提案も盛り込まれ、キユーピーのドレッシングを使ったサラダの試食会も行われました。

P3280107.JPG

試食のサラダは、その名も「パセリ香る こまつなとリンゴのサラダ」。
サラダ大好きな私ですが、こまつなを生でいただくのは初体験です。
シャキシャキとした食感で美味しい!パセリの風味が香り、リンゴの爽やかさが引き立ちます。香ばしいくるみも食感のアクセントに。そして、「にんじんとオレンジのドレッシング」がとても美味しい。新鮮なひろしまそだちの野菜とこのドレッシングの組み合わせは、もはや最強の予感!

P3280112.JPG

生野菜ならゆで汁で損なわれる栄養もそのままに、食感も楽しむことができますよね。美味しいドレッシングと合わせれば、子どもたちも喜んで食べてくれそうです。

皆さんもぜひ、新鮮な広島近郊6大葉物野菜をサラダでいただいてみてくださいね!

ひろしま市民パブリシスト
アネモネ

SHARE