絵下山公園

絵下山公園は、安芸区矢野町にある絵下山(標高593m)の山頂一帯に整備されており、山頂付近の展望台や駐車場からは広島市中心部や広島湾の島々を一望することができ、夜間はライトアップされた広島大橋や海田大橋などの夜景が美しく、絶好の展望スポットとして親しまれています。
山頂近くまで舗装道路を車で行くことができるほか、中国自然歩道や遊歩道が整備されており、色々なコースから登山を楽しむこともできます。
また、絵下山入口近くに深山の滝キャンプ場(炊事場、トイレあり)があり、春には桜の花見もできます。
山頂付近には、広島の全テレビ局共同の地上デジタル放送用のテレビ塔が建っており、ランドマークともなっております。


絵下山の夜景
山頂付近の広い駐車場では、車の中に居ながらその眺望を楽しむことができるので、多くの人たちが利用しています。しかし、もっと視界が開けているのは絵下山公園展望広場からの眺め。広島湾周辺の大パノラマが広がる絶景ポイントです。
夜間は街灯などが少なく周囲が真っ暗になってしまう為、展望台へは日没前に着くように向かう方が良いでしょう。夕暮れ時には美しい夕日を眺めることもでき、その後にぽつぽつとネオンが灯り、徐々に表情を変えていく市街地の様子を一度に見ることができます。
また、トイレなどへ行く際に、懐中電灯などがあった方がより便利です。

INFORMATION

住所
〒736-0087 広島県広島市安芸区矢野町
TEL
082-821-4921 安芸区役所維持管理課
営業時間
終日開放
定休日
なし
アクセス
車:広島駅から県道広島海田線を海田町方面へ進み、国道31号の熊野別れから主要地方道矢野安浦線を熊野町方面へ進み、昭和入口を右折し呉市焼山方面へ約700m進むと絵下山入口。ここを右折すると頂上近くまで舗装された道路が整備されており車で行くことができます。

公共交通機関:広島駅からJR呉線に乗り矢野駅で降りて、「絵下山入口」行き広電バスに乗り換えて約30分で終点。ここから山頂まで登山。
料金
無料

ACCESS

所在地・アクセス情報

SHARE

VISITORS ALSO VIEWED

このページを見た人はこんなページも見ています