土師ダム

自然の美しさを感じられるレジャー施設型ダム

美しい山並みの中、雄大にそびえる土師ダムは広島県内初の本格的多目的ダムとして建設されました。ダム周辺には、サイクリングキャンプ、釣り堀、テニスなどのスポーツやレジャー施設があるほか、土師ダム貯水池「八千代湖」の湖畔には各種イベントの中心となる「のどごえ公園」があり、憩いの場となっています。
自然に囲まれた土師ダムは四季に応じて変わる山を感じられるスポットです。西日本有数の桜の名所としても知られ、春になると湖畔には約6,000本もの桜が咲き誇り、ライトアップも行われます。紅葉の名所としても人気があり、秋には紅葉が土師ダムを彩ります。
また土師ダム左岸には「土師のチュウゴクボダイジュ」という推定年齢200年、1株が3本立ちにわかれた他では見つかっていない新種のチュウゴクボダイジュがあります。

土師ダムの「ダムカード」を手に入れよう!

土師ダムでは、土師ダムの諸元や技術秘話に至るまでの情報をまとめた「ダムカード」を無料で受け取ることができます。更に毎年夏に行われる、「中国地方限定ダムマニア認定書」イベントの認定書交付場所でもあります。土師ダムに訪れた記念に土師ダムの「ダムカード」はいかがでしょうか。
ダムカードは土師ダム管理所のほかに土師ダムサイクリングターミナル、はじ丸館でも配布しています。

はじまるとダムカード.JPG

土師ダムには楽しめるレジャー施設がたくさん!

土師ダムではサイクリングキャンプ、釣り堀、テニス、カヌー、足で漕ぐサイクル列車、グラウンドゴルフ、野球、サッカー、そして自然探索などを楽しむことができます。

湖畔には整備された「のどごえ公園」があり、大きなコンビネーション遊具が出迎えてくれます。遊具を囲む芝生広場でのピクニックもおすすめです。
桜や紅葉の名所としても人気があり、春には約6,000本の桜が咲き、秋には紅葉が土師ダムを彩ります。毎年恒例のイベントとしては、春に桜まつり、夏に花火大会、秋に湖畔を周回する「土師ダム湖畔マラソン」が開催され、年々参加者の人気が高まっています。

1年に1度のダムの開放

土師ダムでは例年7月末の日曜日にダムの開放イベントを実施しています。普段入ることのできないダムの中やゲート設備を間近で見ることができます。
また、ボートでの湖面巡視体験やダムクエスト等、土師ダムにより親しんでもらえるようなイベントを実施しています。(実施日についてはホームページでご確認ください)

INFORMATION

住所
〒731-0301 広島県安芸高田市八千代町土師369-24
TEL
0826-52-2455(土師ダム管理所)
URL
http://www.cgr.mlit.go.jp/haji/
お問い合わせ先
国土交通省中国地方整備局 土師ダム管理所
広島県安芸高田市八千代町土師369-24
TEL0826-52-2455

サイクリング、キャンプ・のどごえ公園・グランドゴルフ等の施設利用のお問合せ
土師ダムサイクリングターミナル
TEL0826-52-2851
アクセス
中国自動車道千代田インターから10分、国道54号、勝田三叉路から県道5号へ約5km

ACCESS

所在地・アクセス情報

SHARE

VISITORS ALSO VIEWED

このページを見た人はこんなページも見ています